SSブログ

こと座流星群 [星空]

こと座流星群は4月下旬に極大となる小さな流星群です。

こと座は全天に21ある1等星の1つであるベガ(Vega)でも有名ですネ。

出現数は1時間に10個ほどとそれほど多くはありませんが、突発的に多数出現することもあるので知られています。


でも、いざ夜空を見上げても、こと座ってどこ?って感じにならないですか?

本で見ていてもいざ空を見上げると、やっぱりどこ?って感じになっちゃいます。


しし座流星群、ふたご座流星群、ペルセウス座流星群...

出現数が多い流星群は結構有名な星座のあたりから見えることが多いので、有名な星座は普段から覚えておくと便利ですヨ。

昔は本しかなかったのですが、

今はDVDやブルーレイで星空を楽しむことが出来ますネ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|竹鶴 MUSEUM BAR TOKYOに.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。